はいさいガジェット HaisaiGadget

アップル製品・PCパーツ・卓球・旅・日常・飛行機・楽器・時事ネタを幅広く南国の島・沖縄からのんびり発信していきます♪〜(´ε` )

MacBook の魅力について語ろうか

こんにちは。管理人みったたです。

南国・沖縄に在住で大学生やっております!

もう9月半ばですが、まだまだ暑さが続く毎日が続いています

汗かくのはホント苦手(;・∀・)

 

久しぶりの大型台風で各地での被害が心配ですね、、、、

 

f:id:mittata:20170916204601j:plain

↑写真は8月に沖縄の中部にある津堅島というところに友達とキャンプした時に撮ったもの。透き通っててとってもキレイ!  

ちなみに地元民なので泳ぐときはTシャツで入水です笑

 

 

ガジェットを中心に投稿していくということで、自己紹介の手始めとして、いつ自分が

Appleにはまったか、その原点を思い出してみます・・・

 

 

 

 

初めて目にしたMacBook

小5のころ私立の中学を受験するために進学塾へ行ってました。

職員室で社会のK保先生が使ってる机の上にそれはあった。

f:id:mittata:20170916213420p:plain

2008年当時のMacBook(アップルHPより)



  何このパソコン! カッコよすぎるっっ、、、、、!!!

 

 

はじめて目にしたMacBookに一目惚れした瞬間です

MacBookをK保先生がいない間に勝手に触ったり開いたりして

 

Macいじられててるのに気づいたのか、いままでかけてなかったパスコードが設定されてましたね笑

 

 

主なスペック書いときますφ(・ω・´*)カキカキ

MacBook late 2008 (13.3-inch,Aluminum)

Intel Core 2 Duo 2.0GHz または2.4GHz

NVIDIA GeForce 9400M

・メモリ2GB(1GB×2) 1066MHz DDR3

・ギガビットEthernet / USB 2.0 × 2基 / MiniDisplay Port / イヤホンジャック/ MagSafe電源ポート/ SDカードなし

光学ドライブ

・厚さ 2.41cm

・重量 2.04kg

 

 

 

まずはなんといってもこの洗礼されたデザインですよね!

f:id:mittata:20170916231940p:plain

 

 

9年前の製品とは言え、現在のノートパソコンと比べても遜色ないデザインです

 

繋ぎ目のない美しい筐体。これはユニボディというもので、もとは1枚のアルミニウム板から削り出して繋ぎ目のないボディに仕上げています。iPhone5からこの技術が使用され、新しいiPadiPhoneにも採用されている加工技術です。

 

f:id:mittata:20170916232633p:plain

MacBook側面にあるバッテリーインジケーター


丸いボタンを押せば、画面を閉じていてもバッテリーがどのくらい残っているのがすぐ確認できます。

これがとってもクール!!

今はこのインジケーターが廃止されています

かっこよかったんですけどねえ、、(*ノД`*)

薄型化するにはしかたなかったんですかね

 

 

アップル信者へと導いた本

 その後、ジュンク堂でPCコーナーをみていたとき、ふと目に入った本が

f:id:mittata:20170917000742j:plain

この本ではじめてアップルのことを詳しく知ることができました

 

当時自分はまだ家にパソコンやスマホはなかったので漫画代わりに夜寝る前やトイレ行くときにじっくり読んでいたのを覚えています笑

 

f:id:mittata:20170917002209j:plain

アップルらしさってなんだ?#2「開封の儀」編

 

 

 

はじめてこれで「開封の儀」を知りましたねw

 

 

K保先生のおかげでアップルをはじめ、パソコンの世界にのめり込むことができましたよっと

 

感謝です笑(´・ω・`)